作品情報

妖奏戯(あやかしそうぎ)
妖奏戯(あやかしそうぎ)
  • ふゆのあらし
    • クリスタライズシルバー
  • 唐繰空間
    • 人形裁判 〜 人の形弄びし少女
  • 妖歪みて我に帰す
    • 広有射怪鳥事 〜 Till When
  • 幽雅に揺蕩う朧月
    • 幽雅に咲かせ、墨染の桜 〜 Border of Life
  • 2013年4月29日
  • M3-2013春
  • 第1展示場 2階 O-03a ABSORB COLOR
  • ¥100
  • MUSIC :ZUN(上海アリス幻樂団)
  • Arrange、Player、Mastering :エイジャ(ABSORB COLOR)
  • Illustration :りゅうい(LeichiaCarosello)
  • 【妖奏戯】くろすふぇ〜どでも

東方妖々夢オムニバスアレンジミニアルバムです。(長っ!

オムニバスアレンジという事で、全くバラバラのアレンジにチャレンジしています^^
内容は一曲目から順番に「オーケストラ風」「ピコピコ風」「メタル風」「アコギインスト」
ジャンルがバラバラで「一人コンピ状態」ですw…まあ曲数少ないですが^^;
曲のつなぎで「ファッ!?」ってなりますがwww今回はそういう仕様です^^

可愛らしいイラストを描いて頂いたのは【りゅうい】さん☆
この方は歌い手として、音楽サークル【LeichiaCarosello】でも活動をしておりますので
よかったら覗いてみて下さいな♪

また、UTAU音源 【鼎唄シノ】の中の人でもあります^^


さて、楽曲制作についてですが
今回は原曲がボスBGMで展開はわりと少なめなため、構成に一番苦戦しました…特に一曲目^^;
1・2曲目は打ち込みのみで、3・4曲目はギターの演奏を入れてます☆

1曲目の吹雪をイメージした効果音は例によって自作で、これのクオリティによって全体のイメージを
オーケストラ風にする事が決定したようなもんですw …だから「ふゆのあらし」になりました^^

2曲目は、なんか作ってる内にRPGっぽくなったので、ノリでピコピコ寄りの音にしちゃいました♪

3曲目はギター弾いてる時に歪ませて弾いていたら、テンション高くなってきてこうなりましたw

そして4曲目、
実はホントは3曲の予定だったのですが、ジャケット絵の幽々子の曲が無いのは微妙だな…って事で

急いで曲作らなきゃ →とりあえずアコギで弾いてみるか →このフレーズ、アコギもいいなぁ

アコギインスト決定www

3・4曲目ともにギター演奏のスタイル自体全然違いますが、実は4曲目の方がはるかに大変でした…
アコギのみですし^^;

…とまあ制作のノリも含めて、アルバムとしてはかなりフリーダムな内容になっていますが
楽しんで聴いて頂けたら幸いです♪

TOP | PROFILE | 作品情報 | ダウンロード | BLOG | LINK | メール | 音源の使用について | ©2011 AJA All Rights Reserved.
inserted by FC2 system